いまさらですが釣られてみることにします>ポン引き氏
↓はいずれも前からウチのようつべのお気に入りにブチ込んである動画だが、改めて晒させていただこうかと。
●ペルス・ピラポラ鉄道

この動画、あいにくサムネがさえないのでまずは一発キャプ貼らしてもらう。本編は↓をポチっと。
シェフのHPや牧場さんのブログで触れられていた動画がまさしくコレ。“ダックス”のプロトタイプがいたペルス・ピラポラ鉄道の1976年当時のカラー記録。
ダックスことサドルの1号機はすでにカジャマーの外れで立ち腐れていたと思しき時期なので出てこないけど、テンダー機たちの雄姿はこれでもかこれでもかと堪能できる。とくに麗しのテンホイラー・16号機萌えの人(俺だ)は随喜の涙で見るがいいです。
なお、冒頭5秒ほど出てくるのはペルスではなくセントロ・オエステ鉄道のカマ(おそらく37号機)。このフィルム自体が↓の続きらしい。
●セントロ・オエステ鉄道(1976)

きゃートシ~!ビンチドイス(22号機)よ!
てなわけで、けむりプロの“ビンチドイスとその仲間たち”(交友社『SL』9・10号に収録)で紹介されたセントロ・オエステ鉄道の現役時代。'70年代になっても2'6''のオールドスタイルなBLWがゴロゴロしとったまことにけしからん鉄道である。
https://youtu.be/V17RmQ6Y8iA
そのうえ、今でもBLWは何輛か動態保存されとるらしく、かのビンチドイスもまだ生きてるらしいです。すげえよブラジル。

この記事へのコメント
コメントを送る